治療

理学療法

令和4年11月1日より正式に理学療法を開始します。

 

・運動療法とは?

寝返る起き上がる立ち上がる歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。関節可動域の拡大筋力強化麻痺の回復痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、日常生活の自立を目指します。

 

・リハビリの時間や通院の期間は?

1回のリハビリの時間は基本的に20です。初回と以後定期的に評価を行ないその方に合ったリハビリプログラムを提供します。運動器リハビリテーションの期間の制限は150間で、時間や期間については医師の判断が必要となります。

 

・リハビリを受けるには?

まず診察を受けていただき、どのようなリハビリが必要か医師が判断させていただきます。お気軽にご相談下さい。リハビリは予約制となっております。ご都合に合わせてご予約下さい。また、ご来院の際は動きやすい服装でお越しください。

 

・どのような人がリハビリに通っていますか?

身体活動を担う筋・骨格・神経系の総称を「運動器」と言います。「運動器」に関する疾患としては、骨折後変形性関節症腰痛や頚部痛肩痛スポーツ障害など様々です。

痛みがあり動くのが辛いなど、筋力が低下したり関節の動きが悪く動作が困難になっている方はリハビリの対象となります。

また、入院中はリハビリしていたのに退院後に外来リハビリを受けれなくなった方もご相談ください。

 

※同じ病名で複数の医療機関にて同時並行してリハビリは行えません。また、介護保険サービスにてリハビリを受けている方も当院でのリハビリは受けらません。